マイナンバー制度について

マイナンバー制度が始まりました

口座開設をいただいたお客様のマイナンバー(個人番号)または法人番号をご提供いただくこととなりました。

マイナンバー制度とは?

行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤として導入される制度です。日本国内に住民登録しているすべての個人に12ケタのマイナンバー(個人番号)が、法人には13ケタの法人番号が割り当てられ、2016年1月以降、社会保障・税・災害対策の分野でマイナンバーが利用されることになりました。
ご自身のマイナンバー(個人番号)は、住民票の住所宛に郵送される「通知カード」か、お客様の希望によって、自治体に申請することで交付される「個人番号カード」で確認することができます。

  • 通知カード表(見本)
  • 通知カード裏(見本)
  • 【サンプル】 通知カードの表・裏
  • 個人番号カードの表(見本)
  • 個人番号カードの裏(見本)
  • 【サンプル】 個人番号カードの表・裏

マイナンバーご提供のお願い

法令にもとづき、お客様がJ.LENDINGにて口座開設をされる場合には、支払調書作成等のため、お客様からマイナンバー(個人番号)または法人番号をご提供いただく必要がございます。

(注)マイナンバー法(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)自体には、お客様が、当社に対して、マイナンバーを告知することを義務付ける記載はございませんが、所得税法等の個々の法令にて定められています。

マイナンバー取扱いに関する基本方針

当社は、個人番号及び特定個人情報(以下「特定個人情報等」という)の適正な取扱いの確保について、組織として取り組むため以下の基本方針を定めます。

  • 1. 当社は、特定個人情報取扱規程を整備し、特定個人情報等を適切に取り扱います。
  • 2. 当社は、個人番号及び特定個人情報に関する法令、国が定めるガイドラインその他規範を遵守します。
  • 3. 当社は、特定個人情報等の安全管理措置に関して、特定個人情報の漏えい、滅失又は毀損の防止及びその他の特定個人情報の
    適切な管理のために必要な組織的・人的・物理的・技術的な安全管理措置を講じます。
  • 4. 当社は、特定個人情報等の取扱いを外部に委託する場合は、当社が果たすべき安全管理措置と同等の措置が講じられるよう、
    必要かつ適切な監督を行います。
  • 5. 当社は、特定個人情報等の取扱いに関する問合せ等に適切に対応いたします。

<当社の特定個人情報等お問合せ窓口>

東京都中央区日本橋2-16-11 日本橋セントラルスクエア8階
株式会社ジャルコ
管理本部管理部 (特定個人情報管理責任者:管理本部長)
電話番号 : 050-5536-9830
受付時間 : 9:00~18:00

マイナンバーに関するQ&A

Q

マイナンバーを何の目的で使用しますか?

A

お客様のマイナンバーは、支払調書へ記載するために使用いたします。
支払調書とは、お客様にお支払いした前年度(1月1日~12月31日)の分配金を記して税務署へ提出する書面です。 支払調書の作成と提出は、営業者である当社が行っております。

Q

マイナンバーを告知することを義務付けた法律を教えてください。

A

マイナンバー法(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)には、お客様が営業者(当社)に対してマイナンバーを告知することを義務付ける記載はございませんが、所得税法等の個々の法令にて定められています。詳細はこちら>>をご覧ください。

Q

マイナンバーは必ず提供しなければいけないのでしょうか?

A

お客様がソーシャルレンディングへの投資をされた場合、営業者は支払調書を作成するため、お客様からマイナンバーをご提示いただく必要がございます。

Q

マイナンバーの提供を拒否し続けるとどうなりますか?

A

マイナンバーをご提示いただけない場合は、新規取引 (新たなローンファンドへの投資)ができなくなりますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

Q

マイナンバーを提供することで不利益になることはありませんか?

A

当社は、お客様のマイナンバーを、金融商品取引に関する法定書類の作成・提供事務等、あらかじめ特定した利用目的のためにのみ利用いたします。 当社がお客様から提供を受けたマイナンバーは税務署に提供され、税務手続きの効率化や利便性の向上等に役立てられます。 従いまして、お客様が当社にマイナンバーを提示することで不利益になることはございません。

Q

マイナンバー確認書類等のコピーが一部不鮮明ですが、問題ありませんか?
また、コピーはカラーコピーや拡大、縮小等をしたものであっても問題はありませんか?

A

不鮮明箇所の状況によっては、不備書類として判断させていただく場合がございますので、鮮明なコピーのご提出をお願いいたします。 なお、コピーはカラー、モノクロのいずれでも構いませんが、等倍でコピーしたものをご提出いただきますようお願いいたします。

Q

マイナンバーの住所が現住所と異なるのですが、問題ないですか?

A

現住所と異なる場合は手続きができません。
現在お住まいの市区町村窓口でマイナンバーの住所変更を行ったうえで、ご提示くださいますようお願いいたします。

Q

提供したマイナンバーは、いつ、どのような流れで税務署に伝わるのですか?

A

お客様から提示を受けたマイナンバーについては、漏洩することのないよう、高度な安全管理措置が施された環境で登録、保管いたします。 支払調書の提出は、期中(1月1日~12月31日)にお客様へお支払いした分配金について、翌年1月末日までに税務署へ提出いたします。

Q

マイナンバー登録手続き完了後に、送った書類を返してもらえますか?

A

誠に申し訳ございませんが、マイナンバーの登録手続き完了後、一定期間の保管の後に一律廃棄処分させていただきます。 よって、ご返却はできませんので、あらかじめご了承ください。
(注)告知書、個人番号カードの写し等ではなく原本を間違って送られてきた場合は返却させていただく等の対応をとらせていただきます。

Q

同封する個人番号確認書類等のコピーが一部不鮮明ですが、問題ありませんか?
また、コピーはカラーコピーや拡大、縮小等をしたものであっても問題はありませんか?

A

不鮮明箇所の状況によっては、不備書類として判断させていただく場合がございますので、鮮明なコピーのご提出をお願いいたします。 なお、コピーはカラー、モノクロのいずれでも構いませんが、等倍でコピーしたものをご提出いただきますようお願いいたします。

Q

郵送するのではなく、事務所へ直接持参してもいいですか?

A

誠に申し訳ございませんが、当社ではマイナンバーのご提出は郵送に限定させていただいております。
何卒ご了承くださいませ。

マイナンバーに関するお問い合わせ先

マイナンバーに関してご不明な点がございましたら、下記のヘルプデスクまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

名称 J.LENDINGヘルプデスク
電話番号 050-5536-9830
受付時間 9:00~18:00 月曜日~金曜日(年末年始・土・日・祝を除く)

ご参考

株式会社ジャルコ

金融商品取引業者登録番号 関東財務局長(金商)第2871号

当社が契約する金融商品取引業務にかかる指定紛争解決機関
「特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)」
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-13 TEL:0120-64-5005

貸金業者登録番号 東京都知事(2)第31472号
日本貸金業協会会員 第005772号

当社が契約する貸金業務にかかる指定紛争解決機関
「日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター」
〒108-0074 東京都港区高輪3-19-15 TEL:03-5739-3861